ブログパーツ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月に作成された記事

2014年8月19日 (火)

WEEK95-104 Maintainance

とーっっっっっっても長い維持療法も、とうとう最終クールに入りました!!

6回のMTX筋注と4回の点滴、計10週で終わりです!
点滴のためにずっと維持する必要があった皮下埋め込み型ポートもようやく抜去できます。9/5に全身麻酔の手術で抜去する予定も組まれ、術前検査や治療終了時検査(MRI)の予定も色々組まれました。

■外来 

MTX筋注: 6/10、6/17、6/24、7/1、7/8、7/15(この間毎夕ロイケリン内服、月水金朝夕バクタ内服)

エンドキサンの点滴+オンコビンの静注: 7/22、29、8/5、8/12(この間月水金朝夕バクタ内服)

術前検査: 8/12(心エコー、レントゲン)

MTX筋注のみの6週は、本当に平穏に過ぎました。5時間目が終わってから病院に行っても間に合うので、6週のうち5回は次男を一緒に連れて行くことができました。(次男が6時間目まで授業があった日は一度祖父と留守番してもらいました)

あまりに平穏で、そして私自身の仕事やプライベートの用事が立て込んでいたこともあり、ブログの更新をだいぶさぼってしまいました(滝汗 肝機能障害にも悩まされず、本当に平穏な日々だったのです。

点滴+静注の治療は、毎度採血と同時に輸液をはじめ、結果をみてエンドキサン、オンコビンを入れますが、入れる前に吐き気止めを入れます(アロキシ)。抗がん剤が終わった後も30分ほど輸液を流しておわりです。

7/29日はグロブリンも補充しました。前回同様、翌日7/30の夕方から38.5度の熱が出てぐったりしましたが、二回目なのであわてず見守ることができました。主治医によると、グロブリンの副作用だということでした。(オンコビン単体では熱が出ないので、純粋にグロブリンの作用のようです)こういうとき、ブログをつけていて本当に良かったと思います。

8/7の夕方、突然長男の首の右下あたりに赤い発疹と水泡が出来、最初は虫刺されかと思っていたのですが、8/9に治らないのでお盆休み前にみていただいておこうと近所の皮膚科を受診しました。

結果、単純ヘルペスと言われ、塗り薬を処方されました。「飲み薬も出しますか?」と言われたのですが、急なことで頭が回らず、「白血病の維持療法の薬との相性もみるひつようがあるかもしれません」と話したところ、「では塗り薬のみにしましょう」となりました。

・・・でも、これが大失敗でした。水泡はどんどん右半身のみに広がったのです。。折悪しくお盆で皮膚科は休みなので、8/12の外来時まで塗り薬のみでだましだまし過ごしました。8/12の定期外来では、帯状疱疹と言われてしまい、バルトレックスを処方していただきました。(ちなみに事前に電話で状況を主治医に話したところ、念のため衣服で患部を全て覆って来院するように言われ、そのようにしていました)

私の頭の中で、ヘルぺス=バルトレックス、とつながっていれば、さんざん感染予防で飲んできた薬なので飲んでも大丈夫、と判断できたはずでした。でも、虫刺されくらいの気持ちで受診して突然ヘルペスと言われたので、あわてて冷静な判断力を欠いてしまったのでした。昨年も夏のポート埋め込み手術時に口唇ヘルペスが出たし、長引いて今年の手術にも支障が出たらどうしよう、など、色々余計なことを考えてしまったのでした。

バルトレックスを飲みだしたらみるみる回復し、8/14の夜には全てかさぶたになっており、8/15から二泊の習い事の野外実習に参加することもできました。本当に良かったです!

実習中もきちんと薬を飲みきり、ばっちり元気に帰宅しました。親が心配するよりずっとしっかりして力強い長男なのでした。

こんな感じで帯状疱疹騒動があり、せっかくの感動の最終治療日も最後だーという実感のないまま終わりました。実際バルトレックスを大量に飲み続けますし、手術前に帯状疱疹の治癒を確認に病院に行かなければならないしで、まだ終わる感じはありません。長男も同様で「いつになったら薬を飲まなくてよくなるの?」という調子でした。

本当に実感がわくのは、手術の後、傷が癒えた頃なのでしょうね・・。手術入院は、慣れ親しんだ病棟だといいなぁ。そしてお世話になった看護師さん方にも、きっちりお礼を言いたいです。

8/12の最終治療日の夜には、再再発の夢をみてうなされてしまった私ですが、でももうこれ以上治療をしなくていいことを信じたいです。9年の人生のうち、3/2を治療で過ごしてきた長男に、不安から解放される時間を少しでも長くすごさせてあげたいです。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック